自分の常識を疑う…靴、洗濯機で洗いますか?

先日、親戚の一人と話していて、恐ろしいカルチャーギャップを感じてしまいました。



何故か衣類・靴の手入れの話になり、彼女が「こんなサンダルなんか、洗濯機で適当に洗えばすぐにきれいになるわよ」と言ってのけた時、私は自分の耳を疑ってしまったのです。



く、靴を洗濯機で洗う…!?室内履き専用のものならまだしも、話題になっていたのは外用のドロドロに汚れたサンダルです。



「洗濯機が汚くなりませんか?」と恐る恐る聞くと、彼女は「何言ってんの?汚いものだから洗濯機に入れるんじゃないの」と怪訝な顔をしていました。自分の常識が間違っていたのでしょうか。